2007年08月12日

バイトとは:日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望し...

日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望していたみたいなんだけど、派遣先は14日間でだいたいのところが打ち切っちゃう。
なんでかというとあまり長期間雇用していると、雇用先が保険などを負担しないといけないから。
そのギリギリのラインが14日間みたい。
だからその人は保険にも入れなくて、一度風邪を引いただけで何万ってお金を請求されたって言ってた。


日雇いバイトに慣れて、それを本業にしてしまうと結構後々大変なことになると思う。
日雇いバイトで生計を立てている人の中には、本当は就職して働ける人もいたんだと思う。
ただ日雇いバイトの居心地が良くなってしまって抜けられなくなってしまったんだと思う。


日雇いバイトは気持ち的に楽だけど、責任とかが問われないだけ、やっぱり社会的な信用は低いよね。
まあ日雇いバイトは、あくまでアルバイトだからしょうがないとは思うけどね。
やっぱりフリーターのような生き方は、若いときはいいけど将来を考えると不安だらけだよね。


関連情報はここから⇒ 
posted by y at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

バイトとは:日雇いバイトをすることで、自分で買いたい...

日雇いバイトをすることで、自分で買いたいものがあったら自分で稼ぐことが出来るようになったし、暇な時間も有効に活用出来るようになったし、いろいろと使えるところもいっぱいあるから、一度経験するのは絶対に良いと思う。
ただ仕事を日雇いバイトだけに限定してしまうと抜け出せなくなるからやめたほうがいい。


日雇いバイトで物足りないところがあるとすれば、出会いがあまりないとこかな。
だって普通のバイトだったら、いつも働いている人は同じだから、バイト仲間同士仲良くなることもできるけど、日雇いバイトは日雇いだから1日だけだし。
しかも女子と一緒に働くことってあまりないし。


日雇いバイトで生計を立てられるとして、住むところとかってどうしてるんだろう。
だって日雇いバイトじゃ、アパート借りられないよね。
実家で生活しているんだったら全然大丈夫だけど、一人暮らしだとしたら、アパートを借りないといけないよね。
みんなどうしてるんだろ。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

仕事とは:日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望し...

日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望していたみたいなんだけど、派遣先は14日間でだいたいのところが打ち切っちゃう。
なんでかというとあまり長期間雇用していると、雇用先が保険などを負担しないといけないから。
そのギリギリのラインが14日間みたい。
だからその人は保険にも入れなくて、一度風邪を引いただけで何万ってお金を請求されたって言ってた。


日雇いバイトに慣れて、それを本業にしてしまうと結構後々大変なことになると思う。
日雇いバイトで生計を立てている人の中には、本当は就職して働ける人もいたんだと思う。
ただ日雇いバイトの居心地が良くなってしまって抜けられなくなってしまったんだと思う。


日雇いバイトってどんな仕事があるか知ってる?ほとんどが力仕事や現場作業的な仕事なんだけど、探すといろいろな仕事があるみたいなんだよね。
ただ自分が仕事をしたい日に、自分がやりたい楽な仕事があるわけじゃないから、だいたいいつも同じ仕事になることも多いよね。


日雇いバイトしかしない理由は、ただ単に飽きっぽいからみたい。
あと好きなときに休みたいからだって。
なんか旅行に行くのが趣味みたいで、たまに長期間旅行に行くことがあるんだって。
日雇いバイト以外だと、仕事を休まなくちゃいけないけど、日雇いバイトだと仕事を入れなかったら良いわけだしね。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

日雇いとは:日雇いバイトをしながら、いろいろな仕事を...

日雇いバイトをしながら、いろいろな仕事を経験して、将来的に自分がしたい仕事が見つかるなんてこともあるかもしれないから、日雇いバイトに限らず、アルバイトはいくつかけ経験しておくのも悪くないと思う。
自分の特性って、自分じゃ意外と分からないものだからね。


日雇いバイトで物足りないところがあるとすれば、出会いがあまりないとこかな。
だって普通のバイトだったら、いつも働いている人は同じだから、バイト仲間同士仲良くなることもできるけど、日雇いバイトは日雇いだから1日だけだし。
しかも女子と一緒に働くことってあまりないし。


日雇いバイトをするのは、あくまでアルバイト目的やお小遣い稼ぎでやるほうがいいかもしれないな。
だって働いてお金をもらう手段としては、日雇いバイトは理想だからね。
好きなときに働けて、お金もすぐにもらえて、1日だけだから人間関係の煩わしさもないしね。
まあむかつく社員はいることはいるけどね。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

人とは:日雇いバイトを斡旋いている企業も、もう少...

日雇いバイトを斡旋いている企業も、もう少し待遇を上げるとか、正社員の道を紹介するとかの対応をしてもいいと思う。
だって日雇いバイトが増えてきて儲かっているのは斡旋している企業だけじゃん。
中には悪いことをしている企業もあるみたいだしね。
もうちょっと会社側も考えてほしいよね。


日雇いバイトから抜けられなくなっても、住まいがきちんとあって、国民年金や健康保険などが払えていれば大丈夫だけど、家賃が払えなくなって住まいがなくなったりしてしまうと、就職もなかなか難しくなっちゃうので、普通の生活に戻るのは難しいと思う。
最悪の場合野宿なんてこともあるからね。


日雇いバイトで生活をしながら、就職活動をしようとしても住所がないために履歴書が書けなかったりするみたい。
確かに採用する企業にしてみたら、住所不定無職の人を採用することは難しいと思うよ。
だって他にもたくさん採用できる人はいるわけだから。


日雇いバイトで生活をしながら、就職活動をしようとしても住所がないために履歴書が書けなかったりするみたい。
確かに採用する企業にしてみたら、住所不定無職の人を採用することは難しいと思うよ。
だって他にもたくさん採用できる人はいるわけだから。


日雇いバイトって学生には本当によい仕事先だと思うよ。
だって学生って基本的に暇だから、暇なときにひまつぶしも兼ねて日雇いバイトできるし、暇つぶししているのにお金がもらえるし。
正直言って、普通のバイトもしたいんだけど、飲み会とか突発的に入ったら嫌だし。
だから日雇いバイトでもいいかなって思う。


関連情報はここから⇒     
posted by y at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

日雇いとは:日雇いバイトに関する番組をこの前見ていた...

日雇いバイトに関する番組をこの前見ていたんだけど結構深刻みたい。
その人は地方から来たみたいなんだけど、就職することができなくて、生活しなくちゃいけないので日雇いバイトをしていたみたい。
なるべく連続して長期間働けるところで、寝泊りできるところがある仕事を選んでいたみたいなんだ。


日雇いバイトは国民年金や健康保険は全額自分で払わなくちゃいけない。
これって結構きついよね。
普通に払ったら両方で3万は超えちゃうのかな?こんなの毎月払ってたら生活なんて出来ないよね?日雇いバイトで会った、あの旅行好きの人は国民年金も健康保険もちゃんと払ってんのかな?たぶん払ってないよね。
だってそうじゃなかったら旅行なんて行けるわけないし。


日雇いバイトの良いところは、自分のライフスタイルに応じて好きなときに仕事が出来るところ。
そして悪いところは働き方が自由すぎて、慣れてしまうと抜け出せなくなるところ。
これをしっかりと理解していれば、日雇いバイトはすごく便利な仕事だと思う。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

バイトとは:日雇いバイトだと、男子は力仕事、女子は事...

日雇いバイトだと、男子は力仕事、女子は事務仕事や接客みたいな感じで別れちゃうんだよね。
女子に力仕事はできないからしょうがないんだけどね。
別に男だから力仕事をしなくちゃいけないわけではないんだけど、力仕事のほうが給料が良いし、体を動かさないと眠くなるからね。


日雇いバイトは気持ち的に楽だけど、責任とかが問われないだけ、やっぱり社会的な信用は低いよね。
まあ日雇いバイトは、あくまでアルバイトだからしょうがないとは思うけどね。
やっぱりフリーターのような生き方は、若いときはいいけど将来を考えると不安だらけだよね。


日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望していたみたいなんだけど、派遣先は14日間でだいたいのところが打ち切っちゃう。
なんでかというとあまり長期間雇用していると、雇用先が保険などを負担しないといけないから。
そのギリギリのラインが14日間みたい。
だからその人は保険にも入れなくて、一度風邪を引いただけで何万ってお金を請求されたって言ってた。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイトとは:日雇いバイトをしていると、自分の親父ぐら...

日雇いバイトをしていると、自分の親父ぐらいの人もたまに見かけたりするよね。
若い人に混じって力仕事して、たまに派遣先の社員に注意されたりしているところを見ると複雑だったりする。
ここまでして働かないといけないのかなって。
社会人になったら、働かないと生活していけないわけだから大変だよね。


日雇いバイトをせっかくやっているんだから、やっぱりいろいろな仕事をしてみたいとは思う。
日雇いだから1回しかその仕事は経験できない訳だからね。
でも日雇いっていっても、次の日も頼まれることもあるみたい。
基本的には1回だけが良いんだけど、その仕事が気に入れば、別にいいかもって思う。


日雇いバイトに行くと、いろんな人がいるよね。
普通バイトっていうと高校生とか大学生とか学生がやるもんだと思っていたけど、そうでもないみたい。
社会人ぽい人もいたり、結婚指輪している中年の人もいたりで、結構年齢層も幅広いよね。
でも大人になってからも日雇いバイトしてるのって、ちょっと複雑だったりするよね。


関連情報はここから⇒   
posted by y at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

仕事とは:日雇いバイトをしながら、いろいろな仕事を...

日雇いバイトをしながら、いろいろな仕事を経験して、将来的に自分がしたい仕事が見つかるなんてこともあるかもしれないから、日雇いバイトに限らず、アルバイトはいくつかけ経験しておくのも悪くないと思う。
自分の特性って、自分じゃ意外と分からないものだからね。


日雇いバイトに関する番組をこの前見ていたんだけど結構深刻みたい。
その人は地方から来たみたいなんだけど、就職することができなくて、生活しなくちゃいけないので日雇いバイトをしていたみたい。
なるべく連続して長期間働けるところで、寝泊りできるところがある仕事を選んでいたみたいなんだ。


日雇いバイトに行くと、いろんな人がいるよね。
普通バイトっていうと高校生とか大学生とか学生がやるもんだと思っていたけど、そうでもないみたい。
社会人ぽい人もいたり、結婚指輪している中年の人もいたりで、結構年齢層も幅広いよね。
でも大人になってからも日雇いバイトしてるのって、ちょっと複雑だったりするよね。


関連情報はここから⇒    
posted by y at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事とは:日雇いバイトだけだと家賃が払えなくてアパ...

日雇いバイトだけだと家賃が払えなくてアパートには住めなくなって、仕事があるときは仕事先の寮に住んで、仕事がなくなった時はマンガ喫茶で寝泊りをして、お金がなくなってきたら公園で野宿をしてしのいでいたってテレビでやってた。
こういう人って結構多いのかな?

日雇いバイトをせっかくやっているんだから、やっぱりいろいろな仕事をしてみたいとは思う。
日雇いだから1回しかその仕事は経験できない訳だからね。
でも日雇いっていっても、次の日も頼まれることもあるみたい。
基本的には1回だけが良いんだけど、その仕事が気に入れば、別にいいかもって思う。


日雇いバイトだけだとアパートなんて借りられないと思う。
もし敷金、礼金を用意できたとしても、仕事が日雇いバイトじゃ大家さんも不安で貸してくれないんじゃないかなって思う。
そうなると住まいはどうしてるんだろう?たぶんマンガ喫茶とかで寝泊りしているんじゃないかな。


日雇いバイトの良いところは、自分のライフスタイルに応じて好きなときに仕事が出来るところ。
そして悪いところは働き方が自由すぎて、慣れてしまうと抜け出せなくなるところ。
これをしっかりと理解していれば、日雇いバイトはすごく便利な仕事だと思う。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 16:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

バイトとは:日雇いバイトはあくまでバイトという気持ち...

日雇いバイトはあくまでバイトという気持ちでいたほうが絶対に良い。
仕事をするからにはバイトだからなんて考え方はいけないだろうけど、日雇いバイトを本職にするのは絶対に反対。
だって世の中にはもっといろいろな仕事があるはずだしね。
責任は伴ってくるけど、もっと大きな仕事をしてみたいと思う。
せっかく1度の人生だから、やっぱり自分の能力を精一杯発揮できるところが良いからね。

日雇いバイトは気持ち的に楽だけど、責任とかが問われないだけ、やっぱり社会的な信用は低いよね。
まあ日雇いバイトは、あくまでアルバイトだからしょうがないとは思うけどね。
やっぱりフリーターのような生き方は、若いときはいいけど将来を考えると不安だらけだよね。


日雇いバイトってこうやってみると結構いろんな仕事があるんだなって改めて思った。
結構簡単そうな仕事もあるし、こうやってみると意外と日雇いバイトも悪くないかなって思ったりもするよね。
でも結局たくさんくる仕事って、建設現場だったり、積み下ろしだったりきつい仕事ばっかりなんだよな。


関連情報はここから⇒  
posted by y at 14:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

お金とは:日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望し...

日雇いバイトに限らず長期のバイトを希望していたみたいなんだけど、派遣先は14日間でだいたいのところが打ち切っちゃう。
なんでかというとあまり長期間雇用していると、雇用先が保険などを負担しないといけないから。
そのギリギリのラインが14日間みたい。
だからその人は保険にも入れなくて、一度風邪を引いただけで何万ってお金を請求されたって言ってた。


日雇いバイトをするのは、あくまでアルバイト目的やお小遣い稼ぎでやるほうがいいかもしれないな。
だって働いてお金をもらう手段としては、日雇いバイトは理想だからね。
好きなときに働けて、お金もすぐにもらえて、1日だけだから人間関係の煩わしさもないしね。
まあむかつく社員はいることはいるけどね。


日雇いバイトは確かに勤務形態は自由に決められるから良いけど、将来的にはどうするんだろう。
日雇いバイトだけだと家賃とか水道光熱費とか払っちゃうと、そんなに残らないんじゃないかと思う。
それに国民年金や健康保険とかは自分で払わなくちゃいけないから大変だよね。


関連情報はここから⇒   
posted by y at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

